2025年買って良かったもの
2025年ももう終わりますね。 ブログサイトを開設したのに書いていないので、世の中の慣例に従い、今年買ってよかったもの、Best Buyを紹介しようと思います。
Logicool M750MOW ワイヤレスマウス
こちらのマウスは家のデスクトップ環境に導入しました。以前まではFPSするから有線のマウスを使っていましたが、研究室にいることが多くなりあまりゲームをやらなくなりました。外ではワイヤレスのトラックボールマウスを使用していたのもあり、コードがあるのが煩わしくなったので、ワイヤレスを購入してみました。
使用して感動した点が2つあり、1つ目は **「SmartWheelスクロール」**です。基本的には1行ずつ普通にスクロールされるのですが、勢いよくスクロールするとホイールがスムーズに回転し続け、閲覧ページを一気に移動することが出来ます。以前までは指の上下を繰り返したり、ホイールクリックで移動していましたが、それらより楽に早く下のコンテンツにたどり着けるようになりました。力加減で加速も調節でき、途中でホイールを止めることが出来るので使い心地もすごくいいです。
2つ目は **「Flow」**です。学校に通う関係上ノートパソコンも持っているのですが、他に作業スペースがないのでデスクトップ前で作業しています。大抵その時、デスクトップはYoutubeや音楽を聴き、ノートパソコンでは作業をしているのですが、2つもマウスが置けません。一時期トラックボールマウスを2つ置いていましたが、どっちがどのパソコンに接続されているのかぐちゃぐちゃになっていました。Flowを使えば2つのPCが1つになったかのように、片方のPC画面の端にカーソルが行くともう片方のPCのカーソル操作に切り替わります。少し遅延や画面端のものが操作しずらいときがありますが、モニターが1つ増えたみたいで便利です。
これら2つの機能はLogicool SignatureシリーズのM550、M650にも搭載されていますが、サイドボタンがついていることが必須条件であること、ポインタ速度を切り替えボタン一つでゲーム用と作業用で変更したかったのでM750を買いました。クリックの音も静かですし、色のバリエーションも多いのでおすすめです。
USB-C充電 単三 充電電池
買ったのは上記のものですが、USB-C充電できるものなら何でもいいです。上のワイヤレスマウスやトラックボールマウスに使っています。他のところにも単3の電池はよく使うのですが、使い捨てだと定期的にに買いに行かないといけません。横に4つ並んで充電するものもありますが、横幅があるので電源タップでは充電しにくいです。部屋の構成的にも壁付け電源ソケットに直接抜き差しするのは面倒です。卓上で充電できるといいなと思ったのでUSB-Cのものを買ってみました。買い替えの手間が省けてのでとてもいいです。
XReal One ARグラス
前々から自身の研究が眼鏡型のウェアラブルデバイスについてなのに、自分が持って使っていないのは良くないと思ってました。突如入った臨時収入+頑張ったご褒美として買いました。
XReal Oneは眼鏡型の外部ディスプレイという感じです。こう書くと微妙な感じですが、どんな環境でも、首をどの方向に向けても、どんな姿勢でも目の前にスクリーンが出てきます。これが便利でベットに寝っ転がっても目の前にモニタがあるのでゆったりアニメが見れました。外出時でも使えるので新幹線の中でも作業したいときに大きなモニタで作業する気分になります。
ここまでは以前までのXReal シリーズと変わらないのですが、XReal Oneではワイドスクリーンモードが登場し、これが個人的には便利でした。ノートパソコンで外出中、小さいスクリーンひとつで作業するので、作業がはかどりません。ワイドスクリーンモードでは横に2画面分ぐらいのモニタが表示されるので、外でも2つのモニタがあるような感じで作業ができました。
欠点として、しばらく使用すると上が熱くなること(つけている際はほんのり暖かい程度)、首を傾けると細い直線がギザギザに見えてしまうこと、少し重いことがあげられます。しかし、ARグラスは発展途上なのでこれからの進化に期待したいです。というか、貢献したいです。
とはいえ、行き先の研究室環境も家の環境も整っている状態だったので、若干持て余しています。来年環境が変わるのでそこで使い倒したいです。これを使って開発もしてみたいですね。XReal Eyeも欲しいです。XReal 1Sも触ってみたい。
GSブラックティー
甘い。美味しい。水、お湯と割ってすぐ飲める。良い。紅茶ブーム到来。
フィーノ プレミアムタッチ 濃厚美容液ヘアマスク
髪質がくせ毛かつ細いので髪の毛の管理が大変です。ヘアオイルとかも使っていたのですが、ベタつくしめんどくさかったです。これはお風呂でつけて洗い流すだけで、ベタつかないのにまとまりのあるのに櫛がスムーズに通る髪の毛になったので素晴らしいです。毎日使うには高いので、ここぞという時に使っています。
Bambu Lab A1 Mini
この子は言わずと知れた3Dプリンタ界の革命児。速い、きれい、安いの全てを両立させています。これから実機のハードウェアを自作していきたいのでかいました。こちらは今年のBlack Fridayの一番安いときに25,000円の時に買いました(定価52,800円)。学生なのでAMSは、、、。買ってから忙しくなり、あまりまだ触れていないのでこちらは来年期待の機体ですね。
番外編: Affinity
こちらは立ち位置がややこしいので番外編です。
AffinityはCanvaに買収され、これまでの買い切りのVer. 2シリーズから無料のVer. 3へと移行しました。私は去年Ver. 2を購入していたので、「Ver. 3が出たら買わないといけないなぁ。でも金ないなぁ」と思っていたので非常に嬉しいです。世間的にも高機能な無料ソフトとして話題になりました。去年購入してから、GIMPから脱却し、いろんな刊行物の挿絵やポスターなどを作製しました。これまで使ってきた無料ソフトと違って段違いに使いやすくて愛用しています。
Affinity v3はBuy?かは怪しいのですが、Affinity v2を買っていたことによりフォントのライブラリがプレゼントされました。v3が無料と知ったとき嬉しい反面、BSS(僕は先に支払っていいたのに)と思ってしまったのでとてもうれしかったです。これからも使い倒したいと思います。
まとめ
以上が私の2025年の買ってよかったものです。だんだんガジェット系の人間、個人開発系の人になってきましたね。
これを書くのに当たって今年買ったものを見直したのですが、散財していますね。来年は財布のひもをもう少し締め付けようと思います。


